ネット回線契約しようとしたとき辛かったこと書く

状況

現在WiMAX使っているけど引越しに伴い固定回線引きたい

やったこと

固定回線引くために
フレッツ光のHPから申し込んだ
任意加入のサービス(電話とかオンラインストレージとか)は全ていらなかったのでチェックは全て外してプロバイダだけ選んで申し込んだ

起こったこと

Webのみで完結して電話が来ないことを祈っていたが、フレッツ?から電話が来たかなしい。どうして人は電話をかけてしまうのか。
まあ100歩譲って電話が来るのはいいとしよう、なんか確認が必要だったかもしれないし。
でも内容がひどかった。

何がひどいかというと、オプションサービスについて説明され「申し込んでおきますね」というスタンスで話を進められる。
いちいちそれに断りを入れる手間が時間的にも精神的にもかなりつらい。

フ「ひかり電話安くなるんで加入されますよね」
私「あ、別にいらないです」
フ「映像サービスも加入できますが、こちらもおつけしま
私「それもいらないですー」
フ「オンライン上にバックアップがとれるオンラインストレージサービスはおつけしていいですよね」
私「別で契約してるのあるんでいいです」
フ「ウイルス対策ソフトお使いのものありますか?最新のものご案内してます」
私「いいっす」
フ「遠隔操作で導入を支援できるサービスもあっていつでもご相談いただけるのですが」
私「いらないです」

みたいな感じで10項目くらいノーを突きつけた。
Web申込みのときいらないと判断して全部チェック外したのに全部無理やり契約に申し込もうとしてきた、こいつぁやべえや
しかも言われた内容を咀嚼しようと悩んで黙ると肯定と受け取られ「申込み」で話を進められる……。

めちゃめちゃ精神的にくるものがある。向こうも会社指定のスクリプトに沿ってやっているのだとは思うけれど、そもそもオンライン上でチェックボックス外して申し込んでいるんだから全項目において再確認させるような動線設計はかなりダメなんじゃないだろうか……。

頼むからWebで申し込んだものに対して、特に不備もないのに必要のない問答をする電話をかけてくるのはやめてくれという気持ち。20分くらい電話の時間とられた……。

それから

なんとか電話を乗り切って案内された掲示板?がかなり1990年台後半っぽくてよかった。UIひどい。
UI最悪でした、UXも最悪でしたというかなしい話を備忘録として