資産状況 2021/4/3

これは何

資産状況の報告をします。オープンマインドです。私を特定してもそっとしておいてください。

内訳

 預金・現金・仮想通貨    7,358,970円    40.39%  株式(現物)  8,970,929円    49.24%  投資信託    1,808,549円    9.93%  ポイント・マイル 80,828円   0.44%
資産内訳です

3月の長期金利の上昇によって資産がゴリゴリ削れたのですが4月に入り持ち直してきました。ここに持株会の含み益は計上されていないので(含み益という幻を含むと)資産としては1900万くらいです。

3年くらい前からコツコツと毎週15,000円ずつくらい買い付けているVG 米国スモールキャップ バリュー ETFがようやく伸び始めてくれて嬉しい。 このあたりの話はまた今度ゆっくりやります。

SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド

S&P500も初の4000ドル台をつけて、順調に上がっています。

テラドックとユニティ
なおこのあたりはダメージを受けています

昨年のコロナショックの際にかなりポジションを減らして、キャッシュポジションを7割くらいまでにしていたのですが、1年経って現金比率がまた減ってきました。今の市況の不安定さを考えるとナスダック銘柄はなかなかリスクテイクしている状況です。

リスクテイクといえば日本株だとマザーズ銘柄もそうなんですが、現在はヤプリとグッドパッチを保有しています。

気持ち

3月中旬〜下旬の夜は毎晩震えながら熟睡していましたが、4月に入り2営業日は震える必要がなくなって熟睡しています。

ビットコインとかその他コインも保有してますが、ポジションはほぼ無に近いのでなにも見てません、上がったんですか?下がったんですか?上がったら教えて下さい。 \

日本株ベンチャーにいる強みを活かして周囲の評判が良い企業の株を買うようにしています。「マーケティングがうまい」だとか「CSの対応がよい」だとか。定性的なところではあるのですが、業績が継続的に伸びるところというのは結局そういうところなので、見ている部分としては間違っていないように思います。