結婚相手に年収500〜600万円を求めている女性はどこにいるのか

結婚相手の年収、気になりますか?気になりますよね。
私は実は既婚ですが、結婚相手の年収は知りません。知らないということは年収6000万円くらいあるという可能性も残っているということです。
素晴らしいですね。可能性は無限大です。

先日、こんな記事が話題になってました。

news.yahoo.co.jp

手取りがいくらか、という部分より結婚相手に年収500万円以上を求めることの是非について盛り上がってる感じでしたね。
何回やっても盛り上がりますね。

ところで、この記事の参照先データはここのようです。

結婚したら財布は別々?結婚相手の希望年収・預金額は?【20代30代 独身女性500人調査】 | タンタカのプレスリリース | 共同通信PRワイヤー

お金に関するメディア「お金を借りる即日融資ガイド110番」で、20代30代 独身女性500人に、結婚相手に希望する年収や預金額、結婚後のお財布(資金管理)は一緒がいい?別々がいい?など「理想の結婚とお金事情」についてアンケート調査を行った

なかなか……なかなかな……メディアの調査ですね。そしてサンプル数500ということで若干の不安がある数です。
そして調査方法がクラウドワークスから募集。

まあ、正直Webでのアンケート調査であればこんなものか、とは思うのですが、そういった事を割り引いて数値を見ていったほうが冷静になれると思います。
べつに冷静になりたくてデータを見ているわけではなくて、盛り上がりたくてデータを見ているのだと思っているので、議論は成り立たないのですが。

というわけで、正確に調査対象を記載するとこうなります。
「オンラインで副業、在宅ワークを見つけられるクラウドワークスに登録している20代30代の独身女性500人」
こうやって書くとマス層を反映した独身女性というよりもう少し偏った女性像が見えてきませんか?(繰り返しますが、この調査に限らずWebアンケート調査とはそういうものです)
例えば東京カレンダーの読者女性に聞くのと、暮しの手帖の読者女性に聞くのとでは違ってきそうですよね*1、というような話です。
別の調査では400万円台が1位になっていたりします。

女性が結婚相手に求める「最低ラインの年収」1位は「400~499万」!婚活と年収に関するランキングを発表|株式会社サクメディアのプレスリリース

これは「最低ラインの年収」と聞いているので、こうなっているのかもしれないですね。聞き方一つでアンケートの回答なんていくらでも操作できてしまうのです。怖。このブログを熟読する懸命な読者諸氏におかれましては惑わされないよう

  • 質問項目
  • 抽出サンプル

に注意を払うことをおすすめいたします。

他にも愉快なアンケート結果があるのでお手すきで見てみるとおもしろいかもしれません。

20代30代 独身女性に聞いた「結婚後は財布は別々?」「結婚相手の希望年収・預金額は?」 - お金を借りる即日融資ガイド110番

それでは、よい俯瞰視点を!

愉快なアンケートについて発信するこのブログの読者になってくれるよね。ハム太郎

*1:ベクトルが違うだけでどちらも高級志向である可能性はある