2021年4月4〜10日週資産状況

これは何

資産状況の報告をします。オープンマインドです。私を特定してもそっとしておいてください。

f:id:muina_seikatsu:20210410234741p:plain

内訳

先週見切り発射で(だいたい)全資産公開したんですが、別にいらんなと思い直し、遊んでいる個別銘柄と投資信託分をご笑覧いただくことにしました。
別途、1ヶ月の家計簿的なのは公開してもいいかもなどとは考えています。   

f:id:muina_seikatsu:20210410232713p:plain
個別株の状況です

この辺はコアを除いて1ヶ月に満たない保有期間なので無事上がってくれていて安心しています。高ボラティリティなのは理解しており、感情のジェットコースターを楽しんでいます。
100円のお菓子を買うことはめちゃめちゃ躊躇ったりするのに、高ボラティリティ銘柄に資産を突っ込めるの人間のバグと言う感じがあり楽しいですね、傍から見て楽しむことをおすすめします。

NISA枠の投資信託は安定しています。

f:id:muina_seikatsu:20210410233138p:plain
安定最高

先日紹介した米国株ETF

f:id:muina_seikatsu:20210410233422p:plain

そして米国個別株は死
f:id:muina_seikatsu:20210410233544p:plain

気持ち

今日から始まる週は保有銘柄の決算も入ってくるので、ドキドキしながら注視してます。
枚数が少ないとはいえ、保有している銘柄が増えすぎているかなー、と思っており、適当なタイミングで売却したい気持ちになっています。
個別で持てるのは5銘柄、などと言われてたりしますが、それでも多いと感じておりせいぜい3銘柄くらいにしておくのがよさそう(自分の器では)。

結局、投資をする目的(お金を増やしたい、という前提はありつつ、じゃあなぜ増やすのかという問いに対する解が曖昧)がないからふらふらと遊んでしまうという行動につながると自分では感じています。
そろそろ真剣にこの問に向き合うときかもしれません。