【ブログ開設1週間】マーケティングのプロが1週間ブログを更新したらどれくらいPVを獲得できたのか(始めたてのブログ記録)

これはなに

ブログを真面目に書きはじめてはや1週間が経過しました。
開始と同時に計測を始めたPV数やユーザー属性についての数値状況を公開します。
ブログへの流入経路などについても合わせて掲載します。
ブログ始めたてでどれくらいPV伸びるか気になりますよね。

本稿では概略のみをまとめ、どうやってPVなどを伸ばそうとしているかについての詳細は別途記事を作成予定です。
小出しにしていかないとネタが無くなっちゃうかもしれないからね!!(切実に)

各種数値サマリ

前提

集計期間: 2021/4/4~4/10
集計ツール: Google Analytics(UAとGA4を併用)
記事数:11件

数値状況

PV数:484(自分のアクセス除く)
UU(ユニークユーザー)数:174 平均ページ滞在時間: 58秒
流入経路内訳:

f:id:muina_seikatsu:20210411203009p:plain
流入経路の内訳です

読者性別:男性7.5 女性2.5

少しだけ解説

というわけで、解説から1週間で約500PVを達成できました。

右肩上のPV
目を細めて見ると右肩上がりの成長がうっすら……

SEO対策、というか検索流入を見込めそうな記事を作れたのが大きいです。
以下の記事が流入の2割以上を占めています。

シャオミ(Xiaomi)のMi Band6の発売日はいつで、どんな新機能があるのか - マーケターが株とガジェットを買うだけのブログ

この記事は公開して数日ですが、「Miband6 発売日」などのワードで上位表示されるようになっており、そこから日に20〜30件程度の流入が発生するようになりました。
ちょうど自分がそのワードでMiband6の情報を探していたのですが、見当たらず公式発表や海外記事を参照して作成したことで情報の最新性が評価されたのだと思います。

このあたりのSEOを意識したライティング、トピック選びについてはいろいろと解説しがいがあるので、今後記事化していきます。
太く長く運営したいので、バズらせることを狙うより、自分の興味がある範囲で他のサイトで情報がカバーできない点について狙っています。

また、最初の2,3日は他のはてなブロガーさんのところにたくさん訪問し、研究させていただきました。読者登録したブログの管理者の方などにも訪問いただけているようで、横のつながりを増やしやすいのははてなブログだからこそだなと感じています。

一方でソーシャル経由(主にツイッター)の流入が壊滅的で、世間に無視されています。まあツイッターで有益な情報を発信できてないのが原因なのでしょうけれど……。
このあたりのツイートとか、「リツイートされやすい」「フォローされやすい」と聞いてタグをつけてみたのですが、無反応でした、ひどくね。

同じタグを使っている人のツイートとか見ていると、ちょっとテンション感が……こう……違っている印象を受けたので、人々は賢くそういうのを察知したのかもしれません。
この記事を読んでツイッターをやっている方、ぜひフォローしてみてください。たまに役に立つ情報を流せるかもしれません。流せないかもしれません。

そんなような感じで、最初の1週間、一人で黙々とやる部分については好調、インターネット(ソーシャル)に馴染んでそこでうまく立ち回るは失敗というまとめでした。
ツイッター、一体どうやればいいか教えて!上手い人!