グッドパッチの事業について分析してみる

※本記事では2021年8月期第2四半期決算説明資料から画像等を引用しながら進めていきます。

これはなに

2021年4月14日、グッドパッチの2021年8月期第2四半期の決算が発表されました。
- 売上高692百万
- 営業利益122百万
(過去最高の売上営業利益)

  • 計画比営利の進捗率が81%で好調

となかなかの好決算でした(が、アナリストコンセンサスは下回りました)。界隈(?)にいるとよく聞く名前でもあり、決算資料を詳しく見てみたいと思います。

事業概要

グッドパッチの事業概要
グッドパッチの事業概要

2つのセグメントがあり、 ひとつはWebサイトやアプリケーション、ブランドのデザイン支援を行うデザインパートナー事業
もう一つは自社開発のSaaSプロダクトやデザインプラットフォーム事業
です。
前者について特徴的なのは、通常のデザイン受託会社であればフロント(Webの表に出る部分)を中心に行うのに対して、グッドパッチではUXの面から事業に深く入り込んで、ユーザー体験の価値を最大化できるように支援を行っているというところです。

また第2の柱として上記のような知見を活かし、自社開発のSaaSプロダクトを提供しているという企業になります。

決算内容

営業利益がYoY+49.5%と非常に力強い数字を叩き出しています。

デザインパートナー事業

上記2セグメントともに高成長を続けており、特にデザインパートナー事業の伸びが顕著です。
DX銘柄の一つと目されているように、問い合わせは上昇基調が継続しているようで、今後も伸びが期待できます。
また特に新型コロナの影響でデジタルシフトの加速が目覚ましい状況下にあり、各社デジタル事業での売上に注力して行く流れは必然であるように思います。

デザインパートナー事業の懸念としてはプロジェクトの月単価が横ばいであることです。

上述のような状況であるため、ビッグクライアントからの引き合いも増えていることが想定はできるのですが、その割には大きく伸長しているわけではありません。
おそらくですが、新規事業での問い合わせなどから始まり、徐々にコア事業へと食い込んでいくような流れになるのかなと思っています。しらんけど。既存事業のリデザイン・リブランディングってしんどいですからね(白目)。

デザインプラットフォーム事業

内訳

デザインプラットフォーム事業でも基本的に上昇基調は継続しています。ケチが付いているのはSaasプロダクトであるprottとstrapですね。
これも勝手な想像ですが、あまり積極的に売ろうという動きが無かったためにこの数値になっているという感じがします。UI/UXの会社であって、マーケティングの会社ではないので、販促に力を入れるのであれば本業に注力する的な意図を感じなくはありません。そういう意味では本業が伸びていればいいのかなと思います。
あとAthenaがトヨタコネクティッドとの契約が取れているものの、それ以外は話を聞かないので、自動車各社お願いしますという感じ。

また、フルリモートのデザインチームプラットフォームであるGoodpatch Anywhere の所属デザイナーは伸びているのに稼働が横ばいなのもまだこなれていない感じ=伸びしろがある感じがします。

今後の展開

下期は投資にアクセル踏んでいくよ、って明確に書いてますね。なのでこの好調な中でも上方修正がなかったのだと思われます。
そこについて、市場の評価は神のみぞ知る、というところですが、私個人としてはこの投資は歓迎しています。投資しなきゃ伸びないし、投資すれば伸びる領域ですからね。

M&Aもやっていくようですので、そのニュースを楽しみに待っています(そのためにMSワラントを……おかげで安く変えたのですが)

日本では特にウェブデザインの領域が軽視されてきていたので、グッドパッチがそこを変えるリーディング企業となって価値を出していってほしいです。

ついでに

ここに書いてあることは本当で、誇張がないと思っています。
「どこかにうちのプロダクトのUIUXを良くしてほしい」と思ったときに、第一想起としてグッドパッチの名前が必ずと言っていいほど挙がります(IT界隈では)。
今後、プロダクトのUIUXを良くしたい(そうでないと売れない)という時代はすぐに来ると思っており、そうなると国内では独壇場になるのではと思っています。

というわけで、2Q決算内容を見ていきました。
参考になりましたら幸いです。
そして決算説明資料がめちゃめちゃわかりやすいのでぜひ見てみてね!
↓これ
https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS04618/6c6e3c46/052b/459e/9aeb/fa8272a4f55f/20210414102035470s.pdf

※本記事の内容は、投資のリターン・リスクについていかなる確約をするものでもありません。

※追記:
なおこれを書いた5日後

グッドパッチを売りました - マーケターが株とガジェットを買うだけのブログ

信用なりませんね。