君は手持ちのヘッドホンで聴ける360 reality audioを知っているか

音楽、聴いてますか。音楽の存在は人間の文明発達とともに常にありました。
だから、そう、いまも私達の傍にあるわけですね。
360 reality audio。知ってますか。

360 Reality Audioは、オブジェクトベースのソニーの 360立体音響技術を使った新しい音楽体験です。 ボーカルやコーラス、楽器などの音源一つひとつに位置情報をつけ、球状の空間に配置。 アーティストの生演奏に囲まれているかのような、没入感のある立体的な音場を体感できます
https://www.sony.jp/headphone/special/360_Reality_Audio/

ようやく日本でもコンテンツが解禁され始めたので、刮目して聴いてください。刮耳?

360 Reality Audioとは

簡単に言ってしまえばソニーの立体音響技術です。手持ちのヘッドホンで全方位から音が降り注ぐような体験ができます。
これまでずっと邦楽が解禁されていなかったのですが、2021年4月16日より満を持して解禁されたので、体験のハードルが下がりました。
何が良いかと言うと、手持ちのヘッドホンでも体験ができるということです。

鬼頭明里さんの楽曲、めちゃめちゃ好きなのですが、好きな曲が解禁されて嬉しい。という普通にオタクとしての話で申し訳ないんですが、とりあえず聴いてみてほしい。

体験できるサービス、サイト

それ以外にも楽曲はいろいろ配信され始めていて、ここから楽しめます。

ソニーのサイトへ

私立恵比寿中学とか、大滝詠一とか、あらためて並ぶと謎なラインナップですね……。
ストリーミングサービスだと、

  • Amazon music HD(対応スピーカーのみ)
  • deezer(ヘッドホン、対応スピーカー)
  • nugs.net (ヘッドホン、対応スピーカー、洋楽のみ)

が対応しています。え、なんでサービスごとに対応デバイスが違うの……。大人の事情を感じますね。

音の良さについては試してもらうしかないのですが、ニコニコしちゃうくらいいい感じです。語彙力の死。
私はソニーのWH-1000XM3で聴いているのですが、個人の耳に最適化されるのでさらによい音で聴けています。

ここが辛い

対応サービスが微妙!コンテンツが少ない!ということに尽きます。
Amazonはなぜかヘッドホンに対応しておらずスピーカーのみですし、nugs.netは邦楽の配信はありません。 deezerがヘッドホン・邦楽派の選択肢となるのですが、検索ができなかったりとかなり不便な点が多いです。あと個人的な恨みなのですが、4/16時点で鬼頭明里さんの楽曲が配信されてない(と思う)。

とりあえず、上記のYoutube動画などで疑似体験できるので手持ちのヘッドホンで試してみるとおもしろいかもしれません。どうせみんないいヘッドホン持ってるんでしょ?
持ってなかったらこれを機会に買うといいですよ。私はこのコンテンツを楽しむために買いましたからね。買ってから提供開始まですごーーく時間がかかったけど。
まあこれから充実していくと思うので、跳ねるときまでじっとり待ちます。株と一緒です。

※2021/4/17 9:00追記 deezerにeufoniusの『sati』が追加されてる!!!嬉しいけど!なぜeufonius