アマゾンプライムでどれだけ得をしているのかを確認する

アマプラ、登録してますか。私は学生の時から10年近く継続してます。術中にはまってますね。
術中にハマるのが必ずしも悪いわけではなく、それが有用であればいいのです。
では有用かどうか、どのように判断するのか。明確な一つの指標があります。

お金です。

そのへん、アマゾンさんもよくわかっているので、アマプラ会員になっていたことでどれだけ費用を削減できていたのかを見せてくれるページがあります。
当然価値としてはお金に換算できないところもあるのですが、重要な一つの指標ということで、ここはひとつ。

プライム会員の年会費は4,900円/年です。
端的にこれを上回るメリットがあればいいわけですね。

f:id:muina_seikatsu:20210419092406p:plain
ありました

あったのでこの話はこれで終わりです。よかったね。

蛇足。お急ぎ便やら日時指定便をつかって7,650円の節約、ポイント獲得で424ポイント追加獲得で計8,074円の節約とのことです。ポイントを素直に1p=1円と受け取ってしまうのも微妙に抵抗がありますが(利用できるプラットフォームが1箇所だけのポイントって普通に考えて現金に劣る価値しかなくないですか)、今年始まって4ヶ月ちょっとですでに4,900円以上のメリットを享受しているというわけです。やったね。

これに加えて、電子書籍一部読み放題だったり、一部音楽聴き放題だったり、写真用クラウドストレージ使えたり、動画見れたりでそのあたりも考慮すると10,000円は超えてきそうなので結論としては「得してそうだね」ということになります。

とはいえ、まさにAmazonの戦略通りなのですが、それによって購買のプラットフォームがなんとなく限定されたり(もとを取ろうという意志が働く)、さらにもうちょっと本を読みたくなってUnlimitedに登録したりと行動の制限や追加出費が出てくるわけです。

↓ここから多分確認できます。だめだったらごめん
https://www.amazon.co.jp/mc

アプリなら「アカウントサービス」→アカウント設定の項目内の「プライム会員情報の設定・変更」から見れます。

暇を持て余して逆立ちで街を一周する時間がありそうならこんなところを見直してみてもいいかもしれません。

そもそもアマプラに登録してないという人は登録を検討してみてもいいかもしれません。

買い物をしまくっているひとはたまに確認してみるとおもしろいし、買い物してないうえにアマプラ入っている人は確認して焦ってみるといいと思います。

それでは良き通販生活を!