転職して収入をあげる

f:id:muina_seikatsu:20210423232101p:plain 転職、してますか?してませんか。そうですか。したらいいんじゃないですか。
私は24、25歳で働き始めてからこの4月で労働者生活6年目に突入しました(博士前期課程まで出ているので労働開始が遅いです)。そしてすでに3社目です。ご年配の方々には理解されないくらい転職してます。
入社時の年収遍歴はこうです。

350万(1社目)→400万(2社目)→500万(3社目)

昇給より転職の方が給料上がるじゃん(完)
倍々ゲームじゃなくてごめん、でもリアルでしょう。

1社目は斜陽産業(350万)

ボーナスだと言われて10万円だけだったので泣きました。出るだけましみたいな話もあるけど。それにしても。
労働環境がアレだったのと休日出勤があったのと、ちょっと鬱になる気がしたので早々に見切りをつけて辞めました。
しかし離職率は非常に低い会社で、ほとんどの人が新卒で入って定年まで勤めるみたいな感じの会社だったのでサプライズだったようです。

いまだにこの頃の気持ちで生きているからこんな感じのお金の使い方になるんですね。

muina-seikatsu.hatenablog.com

2社目はIT(400万)

元々持っていた統計の知識と1社目でひとりコソコソやっていたマーケティングの知識を振りかざしてIT業界へと飛び込みました。
特に交渉するまでもなく平均年収くらいでの採用となりました。 とはいえやはり人気企業への就職は難しく、地味めな企業に行くことになりました。ここでの経験は特に特筆すべきことはないのですが、広告運用やSEOなどマーケティングとしての基礎を会社のお金で積むことができました。ついでに新規事業や新規プロモーションを企画実行することでそのあたりの経験も積みました。

ちなみに副業はこのときのつながりから引っ張ってきていたりします。信頼を積み上げとくといいことがありますね。

muina-seikatsu.hatenablog.com

3社目もIT(500万)

2社目の経験をひっさげて年収を上げることを目的に転職活動をしました。
面接では事前に戦略に関する情報収集を行い、マーケティング面においての提案を行うことで印象づけることにしました。複数社の内定をもらい、それぞれに対して年収交渉を行い、提示額を上げることに成功しました。

んー、A社は○○万円に退職金こんだけ積んでくれるって言ってるんすよねー(チラ
じゃあうちはストックオプションで!

みたいな。釣り上げるフィールドは年収だけじゃなく、SOとかそのあたりの可能性も全然あります。
昇給ペースも早く3年で年収が100万以上上がりました。いや、頑張ってるからだよ、ほめて。あと昇給原資がちゃんとある会社だからですね。

労働環境も会社を変えるごとに向上していて、3社目はコロナ流行前からリモートOK、フルフレックス、副業OKの環境でした。
転職してよかった……。

こうして、労働開始3年目にして

muina-seikatsu.hatenablog.com

女性に求められる年収に到達したというわけです。

350万スタートで、働きはじめて6年目(5年と1ヶ月)で副業合わせて700万くらいまで収入を伸ばせました。倍じゃん。年間50万以上年収が増えてますね。このペースで行くと余裕で年収2000万も見えてきますがはははは。はい。

と思ったけどアホみたいに50万/年のリニアな増加ペースで単純計算しても1300万埋めるのに26年も必要じゃん、やっぱだめだ、資本階級になるしかない。解散。

相場以上を目指すなら交渉が必要

実績を残しまくっているワーカホリックな人は例外ですが、私みたいな労働歴も浅いジョブホッパーが年収を上げていくには力を示すことができる戦略や未来を期待させるような交渉が必要です。IRです。インベスター・リレーションズです。厳密には違うけど……。市場の相場を把握して、そこに対してできるだけ高く自分を売るための材料を揃えましょう。

市場の相場は転職サイトもそうですが、転職エージェントとか志望業界の知り合いに聞くのがいいでしょう。より現実的な数値を教えてくれます。

とは言っても、市場に自分を高く売っているだけではいつまでも労働者階級です。我々が行きたいのは別の山であるところの資本階級のはずです。
そこに行くために必要なスキルを自分の能力を高く売りながら身につけましょう。そこに行くためのスキルが身につかなさそうであれば、転職しましょう。

転職、こわくない。転職、たのしい。