Amazon Primeから「今すぐポイントを獲得してください」というタイトルの怪しいメールが来た

あやしいメール、受信してますか。したくないですよね。
Amazonから突然こんなメールが届いていました。
結論から言うと、「本物」なのですが、怪しすぎて不安になる人もいる(私とか)と思うので、記録しておきます。

f:id:muina_seikatsu:20210426212043j:plain
あやしいメール

繰り返しますが「本物」でした。でもメール件名も「○○様、今すぐポイントを獲得してください」で怪しい……。

これを受け取った時点で私がどのように行動したかを記します。

送信元アドレスの確認

prime@amazon.co.jp
というアドレスから届きました。まずはこのメールアドレスから過去受信していたか、受信箱を確認してみます。
すると年始に、Amazonゴールドカードに入会したときのメールがヒットしました。この時点でだいぶ警戒感は低くなります。

リンク先の確認

念には念を重ねます。メールの下部に以下のようなリンクボタンが設置されていたので右クリック→「リンクのアドレスをコピー」を選択します。

f:id:muina_seikatsu:20210426213200p:plain
怪しいリンク

次のステップに進むにも一苦労です。やれやれ。
トレンドマイクロが以下のようなサイト安全性の検査を行ってくれるサービスを提供してくれているのでここにリンクを貼り付けます。

Trend Micro Site Safety Center

f:id:muina_seikatsu:20210426213432p:plain
セーフ

次のステップへ

ここまで確かめてようやく「次のステップ」に進みました。
するとページ中段ほどに以下の表示があり(これもまた微妙に怪しいのですが)、クリックして手続き完了です。
ポイントは即時反映というわけではなく数分後に反映されました。タイムラグがあり緊張感があります。

f:id:muina_seikatsu:20210426213801j:plain
緊張感がある画面

まとめ

というわけで、朝から緊張感があるメールがAmazonから来たというお話でした。
ちょっと怪しいなと思ったら少なくとも以下の2点は確認するようにしましょう。

  • 送信元アドレス
  • リンク先の安全性

この世は詐欺だらけです、警戒してしすぎるということはありません。ていうかAmazonさん、もうちょっと詐欺っぽくないメール送ってきてください頼むから!!

せめてメール本文に「○○の条件を達成したのでポイントを付与します」みたいな感じで、なぜポイント獲得できるのかを明示してほしい……。

それでは、野生の小動物ばりに世の中に対して警戒していきましょう!善きインターネットライフを!