はてなブログ開設1ヶ月目運営報告。PV数(アクセス数)や収益を公開します

ブログ初心者が1ヶ月真面目に更新しました。すごいね! ブログ初心者って……なに……?冷静に考えてブログの中級者、上級者ってなに……?って感じしませんか?

まあ、そんなことはどうでもいいです。私はブログ初心者です。真面目に更新し初めて大体1ヶ月が経ちました。2021年4月3日に公開してこれが公開されるのはきっと4月30日。
まあ大体1ヶ月ということで、何卒。
ブログ解説から半年くらい真面目にやれば中級者になれるんでしょうか。

前提条件

上記前提条件のもと数値のサマリ

項目 実数
PV(ページビュー)数 5,116
UU(ユニークユーザー)数 3,193
再訪ユーザー数 326
記事数 34

結果詳細

1ヶ月足らずで5,000pvを突破しました。めでたいね。めちゃめちゃ株価のチャートっぽい動きしてますね。

pv数の集計値
ほんとだよ

5,000pv突破はしたのですが、実は大変不健全なブログになっています。いや、悪いことをしたとかではなく。
実は流入のほとんどは「mi band 6」などのワードで上位表示される

シャオミ(Xiaomi)のMi Band6の発売日はいつで、どんな新機能があるのか - マーケターが株とガジェットを買うだけのブログ

この記事が占めています。悪いことではないのですが、1記事だけでpvの割合を占めてしまっていると、Googleの検索順位変動に大きく影響を受けたり、今回のケースであればMiband6が日本発売されたら需要がなくなってしまったり、という事態に陥り、pvが激減することが想定されます。現に、直近もちょっと順位が下がり気味かなという感じです。

最近、「アッパーマス層」などのワードでも表示されるようになってきている気配を感じるのですが、アッパーマス層らしい生活を行えてませんし情報発信もできてません。ていうか私単体の資産ではアッパーマスではない(世帯だとアッパーマスかも)。

流入経路

8割以上がオーガニックという現代のSNS中心の集客とは真逆の結果になりました。

Twitterから人が来ない
Twitterから人が来ないグラフ

Twitterで過剰に人間と交流するのが向いてない(全くしたくないわけではない)ので検索流入がんばります。 私が投資に失敗する様子を笑えるTwitterはこちら

いそべ もちもち (@mocni__isobe) | Twitter

名前がかわいいですね。もちもちですって。
リファラルは基本的にはてなブログ経由です。読者登録いただいている方とか、そんな感じ。

収益

収益性に一切こだわらないスタンスでやっています。将来アドセンスを入れるつもりもありません。
一方で、モノや本のレビューをするブログである都合上、Amazonなどへのリンクを張っており、そこから一部収益が発生する可能性があります。
何名か、このブログ経由でAmazonでお買い物をしてもらっていて、300円くらいのキックバックが発生しました。買ってくださった方ありがとうございます。

これからもそんなに増えていくイメージはありませんが、今後キックバックの金額が増えてきたら、ガジェットや本を購入しレビューするとか、Proにアップグレードして広告を消すとか、リピートしてくださる方の便益になるようなものに還元できればと思います。ついでに私の生活もうるおいたい。

見てもらうためにやったこと

GAに登録するのと同時に、

Google Search Console

に登録して、記事公開ごとにインデックスされるようにリクエストを送り、1秒でも早く検索結果に上がってくるようにしました。

また、本格的なSEO対策ツールを入れて記事を書くのもだるいので、簡易的に3秒でできることだけやりました。
具体的には記事の核となる「ターゲットワード」を一つ決めて、それと合わせて検索されるワードも盛り込むようにしました。
例えば先のmi band 6 の記事であればワードをGoogleの検索窓に打ち込むと以下のようなワードもサジェストされます。

Googleのサジェスト
いっぱーい

ここから、ユーザーは「発売日」が一番知りたいんだな、と類推でき、また私も知りたかったので、調べて書いたという感じです。
ガジェット系、大手メディアが入ってきているので上位掲載狙うの難しいんですけどね……。

途中からサムネをそれっぽいの作るようにしました。効果の程はわかりません。
あと記事毎日書いてます、えらいね、フルタイムで働いてるのにね。ほめてほめて。

まとめ

以上、1ヶ月足らずの状況報告でした。いつかこの記事が検索上位に上がってきたらきっと、迷える初心者さんたちの道標となるでしょう……。
恐れることはありません、なんとなく記事を書くのです。そしてユーザーファーストを心がけるのです……。

私も、自分の思考の整理を兼ねて有益な情報を提供できるように今後とも精進してまいりますので、よろしくお願いいたしまーする(ぎゃんかわボイス)

ちなみに開設1週間時点での数値状況はこちらです

【ブログ開設1週間】マーケティングのプロが1週間ブログを更新したらどれくらいPVを獲得できたのか(始めたてのブログ記録) - マーケターが株とガジェットを買うだけのブログ