ロジクールトラックボールマウス「ERGO M575S」を使ってるのでレビューする

全然ガジェットの話してねえ!となったので思い出したようにします。

ガジェットレビューブログはめちゃめちゃ細部に渡って、各ガジェットをレビューしていたりするのですが、私にはそこまでのモチベーションがないので簡潔なレビューをします。
つまり デスクワーカーが使いやすいかどうか の観点に絞ってレビューをするということです。ははは、1行で終わります。

今回レビューするのはロジクール ERGO M575S です。

使いやすいので買うといいよ!デスクワークで使ってるけど不便してないよ

以上です。以下蛇足。

概要

イケてるトラックボールマウスです。親指でトラックボールを操作し、ポインタを操ります。そのため、手首の可動域が最小限となり長時間のデスクワークの負担が減ります。あとマウスと言うにはちょっとマウスっぽくない形をしています。私の手に包まれるために生まれた感じの形状です。これによってトラックボールデビューしましたが、ずっと使い続けると思います。

検討経緯

もともとMacbookトラックパッドで操作してたけど、手が疲れたりクリック(タップ)がだるくなったりして労働意欲が低下した。元から低い労働意欲がさらに減衰したので意欲をちょっと上げたかった。
そのため手が疲れない、物理ボタンがあるマウスを検討。

バッテリーの持ち

最大24ヶ月※
※Unifying と呼ばれる無線通信での接続の場合、Bluetoothによる接続の場合は最大20か月

良さ

  • 形状がいいので腱鞘炎になりにくそう
    • デスクワークの疲労感軽減した感じある
  • そこそこ安い(コスパが良い)
    • 5000円くらいで買える、お試ししやすい
  • ボールを取り外して遊べる
    • いや、遊びはしないんですけど
    • でも球体が美しくて無駄に取り出しては眺めたりしている
    • 丸いものは美しい

この青いボールです。取り外し可。ていうか取り外してたまに掃除しないといけない

  • ボタンの割当を変えることができる
    • 専用のソフトをインストールする必要あり

悪さ

  • 左右へのスクロールができない
    • 横に長いファイルを扱うときは不便かもしれない
    • 横に長いファイル、いい印象がない
  • ちょっと重い
    • 150gくらい?まあ持ち運ばないので問題はない
  • たまに掃除が必要
    • 週一くらいでボールを外して掃除をしている
    • これを怠ると滑りが悪くなる
    • でもまあるいボールをいじるの楽しいので問題ないです

M575SとM575GRの違い

このシリーズは複数バージョン出ており、機能的にはどちらも一緒です。
違うのは色と保証期間です。

  • M575S: ブラック・1年保証
  • M575GR: ダークグレー・2年保証

なぜ色と保証期間を連動させて変えたのか……。

おわり

蛇足部分は本当に蛇足でした。手が疲れてるデスクワーカーはトラックボールマウス使うといいよ、疲れなくなるよ。
ERGO M575Sは入門機として、価格・機能面からも一番良い選択のように思いました。
かれこれ半年くらい愛用してますが、ちょっとだけ労働意欲と生産性が向上しましたよ。

ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 M575S Bluetooth Unifying 5ボタン トラックボールマウス ワイヤレス マウス windows mac iPad 電池寿命最大24ケ月 M575 ブラック 国内正規品 1年間無償保証