内資しか経験してない私の外資系への転職活動日記その2

前回のあらすじ

急に転職したくなっちゃった!しかも外資がいいなって思っちゃった!

それから

  • レジュメ提出→4社
  • 書類審査通過→4社
  • 1次面接通過→4社
  • 2次面接通過→4社
  • 管理ができなくなってきたので辞退→2社
  • 最終面接→2社

という状況です。新卒のときに面接で落ちまくったのが嘘のように通過しまくってしまって逆にスケジュール管理ができなくなりました。

スケジュール管理難しい

転職活動するの3回目なんですが、いまだかつてなく難しいです。
純粋に思ったより面接まで進めちゃったからなので嬉しい悲鳴ではあるのですが……。
せめてもの救いなのはフルリモートなので空いた時間で対応できること、受けている企業もフルリモートのところだけなので面接も全てオンラインというところです。

そのおかげで、
朝9時〜10時:面接
10時〜12時:仕事
12時〜13時:面接
13時〜18時:仕事
18時〜19時:面接
19時〜20時:仕事
みたいなスケジュールでも難なくこなすことができ……ねえよ……しんど

となります。

これはマジのアドバイス

人生に余裕があって、主にキャリアアップのための目的で転職するのであれば複数社応募するのはマジでやめといたほうがいい、これはけっこうつらい。
1社にすると最終的な給与の妥当性とか交渉力がなくなるので2社を手元にストックしておくのがよさそう。4社はだめ。しかも面接が厳しい企業で4社はだめ……。

ということを実践して2社手元に残しましたが、これから落ちる可能性があるのでそうしたらどうにもなりませんわはは。
転職の最適解、いつまで経ってもわからん。たぶん、知り合いからヘッドハンティングされて納得できる条件であるのが一番いいですね。
そうなれるように修業をするのみです南無。