新型コロナウイルスに対抗すべくワクチンを摂取した感想(1回目)

運良く打つことができました。モデルナ社のやつです。
これからより多くの方が打たれるかと思うので、参考になればと思い記録を残しておきます。

リアルタイム感想つぶやきはこちらのスレッドから

ワクチン注射時の痛み

普通に痛みありました。鈍痛系の痛み。
ただ、痛みがまったくないという人もいたので、個人差がありそう。
身の回りだと痩せ型の人は痛みを感じている傾向にありました。

ワクチン接種後の経過

1日目(摂取当日)

  • 少しだるい
  • かすかに頭痛
  • 食欲あり
  • 摂取から4時間位経過して左腕(摂取した側の腕)の痛みが強くなる
  • 腕が90度以上上がらない
  • 発熱はない

2日目

  • 左腕痛い、上がらない
  • 午前中の時点では「そんなに副反応でないかも、ラッキー」などと思っていた
  • 夕方以降急激に具合が悪くなる(この時点で37.3℃)
  • 体温調節機能がバグっている感じになる
    • 7月なのにめちゃめちゃお布団かけても暑くないというか寒い
    • 氷枕が気持ちいい
    • 悪寒ってやつだ、これ
  • 体調悪すぎて21時には部屋の電気を消して寝る体制に
  • 何故か静岡の観光名所を英語で案内される夢を見る、縁もゆかりもないのに
  • 発熱37.8℃

3日目

  • だるさは抜けず
  • 午前11時くらいから腕があがるようになってきた
  • 発熱はほぼない36℃台後半をうろちょろ

用意しておいたほうが良さそうなもの

  • ポカリ(摂取前後から飲みまくっていた、気分が良くなる気がする)
  • 解熱剤( ワクチン接種後の解熱鎮痛剤
  • 簡単に作れるインスタント系食材
  • 氷枕
  • 休日(まじで摂取翌日は休日にするべき、私達が楽しい人生を送りたいと望むのであれば)

というわけで

大きな影響は主に1〜3日程度、とくに摂取翌日に出そうです。それ以上出る場合は副反応ではなく普通に体調が悪い可能性が高いから専門機関に相談してね、みたいな感じです。

接種後 発熱2日以上続く人は受診を 新型コロナ症状の可能性も | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース

こんなニュースも話題になっていました。
記憶にある限りここまで副反応がばっちり出るワクチン接種は初めてなので2回目が憂鬱ですが、流行病に罹患するよりよっぽどマシなのでおそらく月末あたりに2回目を受けに行ってきます。その際もまた詳細をお伝えできればと思います。