この世で最もコスパのいい投資は電動歯ブラシ

言いすぎかもしれませんが、私はそう信じています。
電動歯ブラシ歴2年くらいになりますが、電動歯ブラシ導入前は一体私は歯ブラシで何を磨いていたんだ、歯で歯ブラシを磨いていた可能性まである、と思ってしまうほどに電動歯ブラシの威力に恐れおののいています。

世の中ではスクラップ・アンド・ビルドが当然のように行われていますが、一転、歯においてはスクラップ・アンド・スクラップがあるのみです。
壊れた歯は戻ってくることなく、そして壊れた歯はさらに自らの歯を壊していくのです。こわいですね。

歯を健康に保つために我々人類ができることは2つです(見方によっては1つです)。すなわち、

  • 自分で歯のメンテナンスを怠らないこと
  • 定期的に歯医者でメンテナンスをしてもらうこと

これだけです。
後者については行ってくれ、という話でしかないのですが、前者についてはどうしろっていうんだ、という向きもあるかと推察いたしますので解説いたしましょう。

人類みな電動歯ブラシを使え

ああああ、また結論言って話がおわっちゃった……。でもそういうことです。
これまで私は手動(?)歯ブラシを使っていて、毎日2〜3回は欠かさずに歯を磨いていました。

しかしどうでしょう。それでも歯垢・歯石はいつのまにか歯にこびりつき、鏡を見るたびにストレスを感じていました。
そしてストレス(歯垢歯石)が溜まったときに歯医者に通うということを繰り返していたのです。

ある時、天啓を得ます。

電動歯ブラシ使えばよくね?

と。そして私の人生は一変しました。そしてこれまで磨けていなかったものの多さに恐れおののきました。

良さ

  • セルフメンテナンスでかなりの歯垢・歯石が落ちる
    • 歯の汚れのとれ方がまじで違う
    • 翌朝の爽快感が段違いによい
    • ていうか電動歯ブラシに求めることはこれがすべて
  • 短時間で歯磨きが終わる
    • いまダラダラと10分とかかけて歯を磨いてませんか?
    • SO RE GA なんと2分で終わります。
    • これによって生み出される時間でさらなる投資ができるよ
  • 歯磨き粉が少量で良い
    • しかも研磨剤がほぼ入ってないやつ
    • 電動歯ブラシ専用の歯磨き粉が必要だけど、500円くらいで1年半以上持つ
  • 5,6千円の投資で↑の良さが手に入る
    • やっす
  • 歯医者さんに褒められる
    • あら〜、きれいな歯ですね
    • えへへ

悪さ

  • ちょっと重い
    • 疲れ切っているときなど持つのがだるい
  • 依存性が高い
    • 電動歯ブラシがないと生きられない体になった
    • 手動歯ブラシさんを信用できない
  • 慣れが必要
    • 最初くすぐったいし、当て方ミスるとちょっと痛い

まとめ

「投資を始めたいんだけど……」
「ほーん、その前に一個確認したいんだけど、電動歯ブラシ使ってる?」
「??いや使ってないけど……?それがなんの関係が?」
「ばっか、お前、投資するなら歯からに決まってるだろ、株買う前に電動歯ブラシを買え、話はそれからだ」
「????????」

というわけで私が使って感動しているのはこれです。

上位機種だとアプリ連携とかできるみたいですが、絶対3日と経たずに飽きるし有効活用できないと思ったので廉価版にしてます。でもまじでこれで十分。

歯磨き粉はこれ

後生だから、心の底から勧めるから、私と一緒に美しい歯族の仲間入りをしましょう。