2000万あるけど節約してない

お金、ありますか。私は公にしてないですが2000万くらい自由に動かせるお金があります。
ブログ賢人やTwitter哲人などとは比べ物にはならないのですが、30歳になりたての労働階級のひよっこには少なくない額です。

お金を増やす条件として、
- 節約
- 投資
- あとなにか(なんでしたっけ)
などがよく挙げられるのですが、私は投資はしていますが節約はしていません。どれくらい節約してないかという話をします。

※2021/4/19 16:34追記
思い出しましたお金を増やす手段のあと一つ。
貯蓄です。意識がなさすぎて本気で忘れてました。

支出の部

家賃

槍玉に挙げられやすいのが家賃ですね。これはマジで高くて10万くらいです。築30年くらいです。ちなみに2人暮らしです。
手取りの30%くらいが丁度良いと言われていますが、まあ、丁度良いとかいうのは妄言である可能性が高いので自制して20%くらいにしています。
えっ、というか仮に30%まで引き上げても15万円くらいの家にしか住めないの?都内の家賃高すぎないですか。
本当は節約して0%にしたいのでかなり贅沢してます。

食費

これもよく、高い安いの論争になりますね。
先月などの実績を家計簿アプリ「マネーフォワード」で確認すると3万円ほどでした。
好きな食べ物はもやしです。 本当は霞を食べて暮らしたいと思っているので大出費です。
しかし一番コストがかかることは健康を崩すことだと本能が、そう叫んでいるので栄養バランスには気を使わざるを得ません。

通信費

格安モバイルを利用しています。もうずっと自宅にいるので、本当はこれも必要ないかなと思いつつ個人事業主としてぎりぎり契約をしています。
節約すればこれも0円なのに……。

書籍代

これが非常に家計を圧迫していまして、毎月1万〜2万円です。
小説、詩集、散文、洋書、学術書、とにかく単価が高いですが投資と考えているのでここについても全く節約していません。というかここについては一切の節約を自分に禁じています。

ガジェット

とにかくよく使うので良いものを買っています。月によってばらつきがありますが10万前後くらいの出費が2ヶ月に1度は発生しているという感じです。
今年は、PC,キーボード, めちゃめちゃいい椅子, マウスなどを買っています。椅子もPCも10万くらいします。
普段遣いするものについてはいいものを買わないとストレスが溜まって発狂しかねないので良いものを買うようにしています。節約しません。

交際費

家に籠もって生活しているのでかからないと思いきや、実家に送金したり、誕生日プレゼントだったりで出ていきます。
「良くしてくれる他人にお金を惜しむな」が家訓なので節約しません。とはいっても年間で均すと月に1〜2万円程度です。

被服代

ユニクロユニクロ、と言われてますが、肌着類はたしかにユニクロです。それ以外はよくわからんお店のよくわからないセールで適当に見繕いつつ、たまにPalm maisonなどで良さげな服を買います。たまにです。本当は裸で過ごすか、肌着で過ごせればお金がかからないのでそうしたいのに、できてません。節約できてません。

光熱費

部屋が一定以下の気温になったり、一定以上の気温になるとパフォーマンスが落ちるので、ためらいません。部屋が15度になったら18度設定でつけますし、部屋が30度になったら27度くらいでつけます。
贅沢ですね。

ソシャゲ課金

そんな、賢明である磯部さんがソシャゲに課金なんて、とお思いかもしれませんが、月に3000円くらいは均すとしている可能性があります。まじで節約してないな。

節約できてないか?

そんな感じで、全然節約できていません。月の手取り収入が45〜50万くらいなのに対して20万円くらい毎月出ていってしまいます!何ということでしょう。さらに残りはだいたい投資にぶん投げてしまっています。

と、まあ本人としては本当に節約している気はないのですが、収入に対して、支出はやたらと抑えられてしまっている印象です。基本的に金銭感覚が学生の時と変わらずなことが原因と思ってます。
一方で好きなこと(ここでは書籍だとかガジェットだとか、交際費だとか)に対して即決即断で買うべしという自分ルールを作ることで、金銭感覚を保ちつつ、良いお金の使い方をできるようになっているような気もしています。

次に行いたいことは、毎月一定の割合で「全く新しいこと」の体験のためにお金を使うということです。はじめるのに遅いなんてことはありません。
ここまで読んでいただけた猛者の読者のみなさま、コメント欄にてなにか『はじめてよかったこと』を教えて下さい、やってみるかもしれない、やってみないかもしれないです。