kindle unlimitedをやめられない(やめる理由がないから)

f:id:muina_seikatsu:20210425202926j:plain
本、読んでますか?私は読んでます。毎日。
物理本、電子書籍、なんて論争がありますが、今回は電子書籍の話です。
田舎の少年だった私はかなり昔からのAmazonユーザーです。当然プライムにも登録しています。

muina-seikatsu.hatenablog.com

そしてその上でkindle unlimitedにも登録しています。これはここ1年位のところです。
kindle unlimitedとはなにか。追加料金(980円/月)を払うことで、定額で対象の本を読み放題になるサービスです。
おすすめの本などを紹介します。

前提

私はかなりの本の虫です。かじりついています。家には本で溢れています。ジャンルは様々で小説が一番多いです。ついで漫画、新書、画集・図版、辞典など。
にもかかわらず、これまでkindle unlimitedに入っていませんでした。理由は単純で読みたい本がなかったからです。

状況が変わった

読みたい本が出てきました。具体的には光文社古典新訳文庫がラインナップに加わったからです。

光文社古典新訳文庫一覧

1冊あたり600円~1200円くらいまでの文庫レーベルです。古典の名作を現代に読みやすく翻訳してくれています。面倒な人間なので、邦訳にはこだわりがある一方で、読みやすいというのは正義です。
特に古典の名作は邦訳が読みにくいものも多くあり、平易な文体で大意を崩さずに書いているこのレーベルにはお世話になっていました。そして、それがkindle unlimitedにきてしまった。余裕で1ヶ月に1冊は読むのでもとが取れます(所有権は得られないので、その意味では取れてないかもだけど。読書欲を満たすという意味では余裕です)。

kindle unlimitedは自宅に図書館を呼ぶようなもの

これ。いま書いていて思いついたキャッチフレーズですが、これです。Amazonさん買ってくれないかなこのフレーズ。著作権を主張しておきます。
月額980円で、自宅にクラウドの図書館を呼んでこれるわけです。まあ、本のラインナップにだいぶ偏りはあるけどね……。

投資とか経営とかやってる方に人気の本もunlimitedにあったりします。たまに読んでます。

あと全然万人におすすめしないし、絶対図書館にないような雑誌もあったりします。

あと、話題になってちょっと興味あるけど、お金を出す勇気もないし……みたいな本もあったりします。

怪しい本もあります。

めちゃめちゃいっぱいリンク貼っちゃってページが重くなって表示速度が落ちてSEOに悪影響を及ぼしそうで不安になってきたのでこの辺にしておいてやります。
kindle unlimitedであれば貼った本全部月額の範囲内で読めるのです。退会できないわ。

注意点

上にも少し書いたのですが、あくまでここで付与されるのは「閲覧権」であり「所有権」ではありません。購入の場合もそうなのですが、kindle unlimitedの場合は「貸出」という概念がより近いです。なぜならAmazonや出版社の都合で突然ラインナップから消えることがあるからです。

先月まで読めていたのに今月に入って急に読めなくなった、なんてことは日常茶飯事です。講談社文芸文庫がラインナップに追加されたと思ったら翌月?には消えていて私は枕を三日三晩濡らし、朝は太陽に祈り、告解室でありもしない罪を懺悔して、講談社文芸文庫を呼び戻そうとしましたが失敗に終わりました。そういうことがあります。

そのあたりを差し引いてもアニメ化されている漫画やラノベが適宜追加されたり、有名雑誌のバックナンバーも読めたりと普通に価値ありな感じです。

どうせ大型連休中はみんな暇だと思うので登録してみてはいかが。今ちょうど、初回登録で2ヶ月99円キャンペーンやってるっぽいです。これまで登録したことない方はぜひこの機会に。

あ、これはこれですね

お題「#新生活が捗る逸品」